natrium-food

自炊のキロク。

【1st】白ご飯

「俺、一人暮らし始めたら、自炊するんだ!」と目を輝かせて語っていた一人の男は、上京してから昨日までコンビニ飯3回、外食1回、飲み会6回というアマリにも*1な食生活を送っていました。

上京11日目にして、ようやく自炊する機会が。最初は日本人なら基本中の基本ということで、白ご飯を作ってみましたヽ( ´▽` )ノ

 

材料

米 ・・・ 1合 60円

合計 60円

 

つくりかた

米です。でーん

f:id:natrium11321:20130404203645j:plain

1合を量って、炊飯器に入れます。

f:id:natrium11321:20130404204342j:plain

無洗米なので洗わなくて良いです。水を入れて炊飯ボタンを押します。

f:id:natrium11321:20130404204545j:plain

1時間くらい待つと、炊飯器から音が出ます。炊きあがりの合図です。途中炊飯のメニューに「無洗米・発芽玄米」ってのがあることに気づいて無理やり切り替えたりもしましたが多分大丈夫です。

炊きあがりはこんなにふっくら!!

f:id:natrium11321:20130404220023j:plain

茶碗によそって、実家から持ってきた明太子風味味のりを添えて(?)完成です!

f:id:natrium11321:20130404225006j:plain

箸がないのでフォークでいただきます。

ごはんはこんなにふっくら。びちょびちょにならず、芯も残らず、とても美味しいです。

f:id:natrium11321:20130404225254j:plain

明太子風味味のりのくせに明太子の風味が全くしない点を除いて、大満足です。約60円で夕飯が食べられちゃうとは、自炊はなんともオトクですね。ごちそうさまでした。

 

明日のnatrium-foodは飲み会のためお休みです。次回の更新は野菜炒めを予定しています。

*1:飲み会のサラダや鍋で野菜とかは結構摂るので栄養バランスは酷くはないけど、金銭的にアマリにも。