natrium-food

自炊のキロク。

【4th】親子丼

みなさんお元気様です。

前回、次はチャーハンを作ると言いましたが、冷蔵してたご飯の残量が少なかったため、予定を変更して親子丼を作ることにしました。

 

材料

鶏むね肉・・・100g

卵・・・3個

玉ねぎ・・・1/3玉

ご飯・・・0.7合くらい

醤油・・・少し

料理酒・・・少し

めんつゆ・・・少し

刻み海苔・・・少し

緑の野菜・・・少し

値段はちょっとよくわからないので、安いと信じて書かないことにしました。

 

作り方

材料(一部)です。でーん

f:id:natrium11321:20130421185718j:plain

なんで刻む用の海苔として味のりを買ってしまったんだろう。まあいいや

肉を切って、醤油と酒で下味をつけます。

f:id:natrium11321:20130421192034j:plain

下味をつけている間に買い忘れていたお砂糖を買いに行きます。

次に、良い感じに玉ねぎをカットします。

f:id:natrium11321:20130421194030j:plain

卵はぜいたくに3個使いますが、そのうち1個だけ黄身を隔離しておきます。3個分の白身と2個の黄身を撹拌します。

f:id:natrium11321:20130421194940j:plain

あとは油を引いたフライパンに下味をつけた肉と玉ねぎを入れ、適当にめんつゆを足したりして味付けします。良い感じに火が通ったら卵を投入して、良い感じになったら丼によそってかんせ、、、

 

ん?

 

卵に完全に火が通ってしまった\(^o^)/

 

 

油断してました。せっかくトロトロ半熟の親子丼を目指していたのにこれでは台無しです。しかしもちろんちゃんといただきますよ。隔離しておいた黄身と刻んだ海苔と緑の何かを上に乗せて配膳したのがこちら!

f:id:natrium11321:20130421205228j:plain

 

あれ、意外と見た目美味しそうじゃね?

 

実際食べてみますとアレです。肉はちゃんと下味つけただけあって普通に美味しいです。玉ねぎもOKです。しかし卵が固まっているという悲劇によりやはり食感が普通の親子丼にたいして劣ってしまいますね・・・。材料も余っていますし親子丼はそのうちリベンジします。

 

次回の更新はこんどこそチャーハンを予定しています。よろしくお願いします。