natrium-food

自炊のキロク。

【9th】ショートケーキ

この記事ICT Advent Calendar 2013 の23日目の記事です。)

先日のICT煽り力ランキングで見事1位に輝いたにゃおちゃん

というわけで苺のショートケーキを作ることにしました。

材料

スポンジ(共立て)
  • 卵・・・3個
  • 上白糖・・・90g
  • 薄力粉・・・90g
  • 無塩バター・・・30g+α
スポンジ以外
  • 生クリーム・・・400cc
  • 上白糖・・・25g
  • 苺・・・2パック

作り方

材料一覧です。でーん

f:id:natrium11321:20131223193813j:plain

まずはスポンジを作ります。お菓子作りは分量が命ですので(経験則)、秤を使ってしっかりと薄力粉を90g用意します。

f:id:natrium11321:20131223193611j:plain

薄力粉はダマにならないようにあらかじめ篩っておきます。

f:id:natrium11321:20131223194045j:plain

上手に篩えました!

f:id:natrium11321:20131223194240j:plain

続いて、卵を40℃のお湯で湯煎しつつ、ハンドミキサーで撹拌します。途中で上白糖を入れます。本当はグラニュー糖が良いそうなのですが家に上白糖があったのでそれにしました。上白糖固まってて削りだすの大変だった…

f:id:natrium11321:20131223194512j:plain

爪楊枝が自立するくらい粘度が高くなったらいい感じです!

f:id:natrium11321:20131223194845j:plain

次に、先ほど篩っておいた薄力粉を加えて、ヘラでさっくりと切るように混ぜます。

f:id:natrium11321:20131223195040j:plain

溶かしておいた無塩バターを入れて混ぜます。

f:id:natrium11321:20131223195332j:plain

いい具合になったらバターを塗っておいたケーキ型(今回は18cm)に流し込みます。

f:id:natrium11321:20131223195907j:plain

そして170℃に予熱しておいたオーブン(オーブンレンジ)に入れてチン!30分ほど待ちます。

その間に生クリームを作っておこうと思ったら、今回買った生クリームはなんと最初から作らなくて良いやつでした。

f:id:natrium11321:20131223200204j:plain

早く焼きあがらないかな。わくわく((o(´∀`)o))

 

〜30分後〜

焼き上がりました!さっそくオーブンレンジから取り出してみましょう。

f:id:natrium11321:20131223200803j:plain

!?!?!?!?!?

 

薄くね?あれ?

(レシピの分量を2度見する)

 

いまさらどうしようもないので進みましょう。包丁で2つに切ります。

f:id:natrium11321:20131223201148j:plain

とても上手に切れました。しかし中央少し生焼けっぽくないかこれ… 

上白糖を水に溶かしてシロップを作り、ヘラ(刷毛代わり)でスポンジの断面に塗ります。

f:id:natrium11321:20131223201610j:plain

下面に生クリームを塗り、半分に切った苺を敷き詰めます。

f:id:natrium11321:20131223201814j:plain

上面をかぶせてみました。

f:id:natrium11321:20131223201926j:plain

側面と上に生クリームを塗り、上にも苺をトッピングしたら苺のショートケーキの完成です! 

f:id:natrium11321:20131223202138j:plain

おお、スポンジが膨らまなかった割には見た目は美味しそうじゃないですか??

切って食べてみると、それなりに美味しいです。特に苺と生クリームが美味しいです。スポンジは固いです。分量は間違えていなかったのに体積が小さいので、密度が濃いです。カステラ食べてるような感じです。でもこれはこれで美味しいです。

 

明日は直径18cmのワンホールケーキの残りを一人で食べる作業を予定しています。

 

明日の更新はICT新副委員長の@ayamoga さんです!楽しみ!