natrium-food

自炊のキロク。

【8th】ゴーヤチャンプルー

(この記事はICT Advent Calendar 2013 の23日目の記事です。)

皆さんお久しぶりです。今年の5月にICTの元委員長、まるさ、ごや君からspamを頂いたので、そろそろ料理に使ってみようと思い、沖縄料理の代表格であるゴーヤチャンプルーに挑戦することにしました。

材料

  • spam・・・半缶(175g)
  • もやし・・・一袋
  • 卵・・・2個
  • ピーマン・・・2個
  • 木綿豆腐・・・1丁
  • 油・・・少々
  • 醤油・・・少々
  • 塩コショウ・・・少々
  • 味の素・・・少々

作り方

材料です。でーん

f:id:natrium11321:20131223183146j:plain

まずは豆腐の下準備をします。今日は角切りにします。

f:id:natrium11321:20131223184127j:plain

油を引いて焼き色がつくまで豆腐を炒めます。途中で醤油を加えたりします。

f:id:natrium11321:20131223184334j:plain

こんなかんじになります!

f:id:natrium11321:20131223184612j:plain

次に、ピーマンを食べやすそうな大きさに切ります。

f:id:natrium11321:20131223184946j:plain

卵は溶いておきます。

f:id:natrium11321:20131223185218j:plain

続いて登場するのは、本日の主役であるspamちゃんです。艶やかなピンクの生身が剥き出しになっています。

f:id:natrium11321:20131223183726j:plain

なかなか取り出せなかったのですが、10分くらい試行錯誤したら無事に丸裸にできました。

f:id:natrium11321:20131223185744j:plain

このうちの半分をサイコロ状にカットし、フライパンに投入します。

f:id:natrium11321:20131223190024j:plain

いい感じになったら野菜を投入します。フライパンが狭いです。

f:id:natrium11321:20131223190210j:plain

この後豆腐を投入ししばらく炒めます。フライパンがすし詰め状態でやばいです。もやしが数本犠牲になりました。適当にいろんなナトリウム*1を加えて味を整えた後、溶き卵を加えてさっと閉じてあげれば完成です!

f:id:natrium11321:20131223190654j:plain

実に美味しそうなゴーヤチャンプルーが完成しました(^o^)/ 

味のほうももちろん美味しいです。しかしこれ1度に全部食べたんですが量がめちゃくちゃ多かったです。1人前を作ったつもりなのですが、沖縄の人は沢山食べるんですね。

 

アドベントカレンダーのもう一つの記事もどうぞ。

*1:塩化―,グルタミン酸―.